2010-01-01から1年間の記事一覧

そして今も途方に暮れている

つい一ヶ月ほど前、ある研修に参加した。入社して一定時間が経過した社員たちを一堂に集めて、「今までを振り返り、今後の身の振り方を考えましょう」というような研修だった。 当然、そこには「同期」と呼ばれる人間たちが数多くいたのだが、グループ全社併…

Lily Chou-Chou 2010.12.15 Live "エーテル" 行ってきた

タイトルの通り、Lily Chou-Chouのライブに行ってきた。その感想を書こうと思う。 はじめに断っておきたいのだけれど、今日のエントリは純粋な「音楽」を主題とした話ではない。そしてそれを断った上で、この文章の結論を言っておく。 「期待と違った」 この…

どうでもいいこととどうでもよくないことなど

今日は凄く疲れたからどうでもいいことを書く。疲れたら文章書くってのも変な話だけど。 今日帰り道に電車に乗り込もうとしたら初老のサラリーマンが俺を押しのけて(順番無視で)車内に入ってったので「あああ、不愉快」とぼそっと言ったら初老のサラリーマ…

散歩の効能

去年の12月にかいたもの。 - 余り気分が優れなかった。 明日間違いなく残業で終電近くまで帰れないことが解っている今、ただでさえ休み終わり日曜の夜の気分がいいわけがなかった(何より面倒臭いのは残業ではなくその残業の内容なのだが)。休みがあるだけま…

世界は外にも広がっている

※これは、俺の勝手な考えをつらつら述べただけの、言うなれば自分語りみたいなものだ。そういうのがだめだーという人は読まない方がいいかもしれない。 「世界」とは果たしてなんだろうか。 「世界」という言葉には色々な意味がある。だから、上の問いに対す…

まじなんもやる気でねえ息するのも面倒くさいって時にやるといいかもしれないこと

書きたいなぁ、と思うようなネタは沢山あるのだけどいざ書き始めようとすると全然書けない、という日々です。あと、書き途中だったSSのテキストファイルがどっかに失われました。一体あれどこいったんだろう。まじで困ってる。もう書ける自信がない。特に今…

Twitterで呟いた曲(2010.03-10)

時折twitterで聴いてる曲とか、お薦めしたい曲を呟いてんのだけど、検索利便性が余り良くないのでこっちに定期的に移植することにした。思ってたより曲数多くてすげえ時間かかったし疲れた。。。今後は二ヶ月毎位にやるつもり。 とりあえず一応ジャンルを、D…

窓の向こうの何でもない言葉

小さな頃、車や電車の窓から看板や広告の文字なんかを読むのが好きだった。正確には、今も好きだ。未だに電車やバスの窓の外の景色の中の文字を目で追っている時がある。 理由は知らない。初めは文字が読めるって事実を褒めてほしいとか、そんなことが理由だ…

夏休みしたい

去年の八月の頭とかに書いたやつ。昔の記事上げ直そうとおもって読み返してたら中々悪くなかったのであげてみる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あー中学生に戻って夏休みしたいです。 秘密基地とかつ…

ひまわり

昔々、夜の空には二つの大きな星が浮かんでいた。一つは月、もう一つは月の妹だった。姉妹は夜になると太陽の光を受けて光を放ち、地上を照らした。地球から見るその姉妹は、ため息が出るほど美しかった。 月の妹に名前はない。その時代、言葉はまだ存在して…

だからエッセイとかはあんま読まない

好きな映画とか、好きな音楽とか、好きな本とか絵とか漫画とか、まあ色々好きな物ってのが人それぞれあると思う。特にない、って人もいるだろうけど。 例えば自分だと、村上春樹「ノルウェイの森」が好きだ。人生で書籍一冊なんか選べって言われたら今のとこ…

川上未映子さんの「私はゴッホにゆうたりたい」読んで身勝手に思ったこと。

最近川上未映子さんの作品をだらららっと3冊読んだ。読んだ順にタイトル挙げると「乳と卵」、「わたくし率 イン歯ー、または世界」、「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」。文庫になってるのがこれで全部なら、後はハードカバーしかありませんね…

蜷川実花さんのツイートみて思ったこと。「親切なんぞ当然になればいい」。

蜷川実花さんのこんなツイートが話題になってたらしい。 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっ…

妹が描いた絵と説明がカオス過ぎる。

今日、仕事から帰ってくると妹がふらっとやってきて、3枚の紙を渡された。それは何かのチラシを切って作ったメモ用紙のようなものだった。妹は何も言わずに、それを見るよう仕草で促した。 二つ折りにされた紙を開いて、描かれた・書かれた内容を目で追った…

男性に生理の時のイライラを許してほしいと思う女性の方へ

今日ねっとをぶらぶら徘徊していたら、togetterでこんなん見かけた。『性に対する男女の意識差』 http://togetter.com/li/50787 読むのだるい人の為に超簡略化してまとめると、『女性は生理の時にすげえイライラしたり不安定になるけど男性には性欲があるよ…

「東京の夜景は残業でできている」けれど、その夜景をみる彼女はもういない。

※『以下本題』ってところからが本文です。それまでただのぼやきなので飛ばして問題ないです(2010.11.18追記) 一回書いたんだけど記事全部消えて今凄いテンション低い。すごい。でもここで引き下がったら何かに負ける気がするからも一回書く。ああ、保存し…

最近前触れなく頭痛になることがあり、そういう時は途方に暮れて、鎮痛剤が効くのをじっとじっと待つのですが、その間、ずきんずきんと不定期に痛む右目の奥の痛みがどこから来るのかを考えて、右目の奥、脳味噌との間に誰もしらない痛みを引きおこす何かが…

村上春樹の「沈黙」読んだ。

弟の読書感想文を手伝うことになった。手伝う代わりに課題図書俺が選ぶ、と傍若無人な兄貴権限を発動して、いくつか提示された選択肢の中から村上春樹『沈黙』を選んだ。『レキシントンの幽霊』って短編集に収録されてんだけど、『レキシントンの幽霊』読ん…

夜・地下鉄音楽

今日は普段通勤とかで聴いてる曲とかを、エレクトロニカとかテクノとかアンビエントとかその辺を中心に紹介してみようというエントリー。 ネムイは最寄駅から会社まで、乗り換えても地下鉄という生活だ。まあ、そもそも最寄りの路線が地下鉄っていうのもあっ…

夕焼けに潜む、遠くなる記憶

なんか適当に思ったこと書きたいから書く。本当ただの垂れ流しです。 18時前くらいにどうしようもなく眠いのと、そん時読んでたblogの文章が超絶及ぼし系*1だったのもあって休憩に入った。休憩といっても制度として与えられるそれではなくて、自ら設定し勝手…

はてな、はじめまして。

fc2で書いてたのだが、hatenaが気になりすぎて移行してみることにした。しばらくはfc2と同時に使ってみて、使いやすい方に絞ろうかなーと思っている。はてなダイアリーの引用がちゃんとくくられる感じとか凄いいいなーって思ってた(凄いどうでもいいところだ…

LET THE RIGHT ONE IN

『ぼくのエリ 200歳の少女』見てきた。 (公式:http://www.bokueli.com/ ※ホラー描写有注意)一応軽くあらすじ。 いじめられっこのオスカー(主人公)が、隣に越してきた少女エリと出会い変わって行く。けれどそれと同時期に街で怪事件が発生し、オスカーは彼女…

幸せは春の夜の夢のように

4月の頭の方に書いたもの。 火曜日(4/6)、仕事帰りに車で映画を見にいった。見た映画は『ソラニン』。浅野いにおの同名漫画を映画化したものだ。彼女が見たいというので、レイトショーを見に行った。 (ソラニン公式サイト:http://solanin-movie.jp/) 以前(多…

BWJ Reconnaissance Office

何気なく覗いたツイッター。 タイムラインに表示された、一つの呟き。 通勤途中の電車内で、衝撃が走った。 『今日またブラジャーすんの忘れて会社行くとこだった』 たった30文字。 携帯の画面に表示されたそのたった30文字弱の言葉に、世界が、揺れた。「………

いつだって、そう

誰かの願いが叶うころ あの子が泣いているよ皆の願いは 同時には 叶わない宇多田ヒカル 13th Single「誰かの願いが叶うころ」 宇多田ヒカルの『誰かの願いが叶うころ』という曲を、昨日随分久しぶりに聴いた。タイトルを聞いても曲が出てこなかった。wikiped…

1985

1Q84_Book3読んだので感想。 Book1、Book2、Book3のうちどれがよかった? と問われたら、 Book3だとすぐに断言できる。(当然、Book1、Book2あってのBook3ではあるけど) 個人的に、物語の解釈について話をするのが得意ではない。物語の解釈なんて人ぞれぞれあ…

温い惰性の匂いがしても

ある視点に立てば、代替不可能な『関係』なんて殆ど無い。別の言い方にするのなら、その人じゃなければならない理由なんて、突き詰めたら無い。その人じゃなくてもよかった筈なのだ。 それはただ人生のある地点で、たまたまその人とそうなった、というだけの…

No reply. It probabuly just dead.

一番初めの記事かなんかにちらっと書いたが、ここ1年半ほど、別のところでブログを書いていた。 先月頭、過疎って(動詞)いたそのブログサービスは、なんの前触れも、アナウンスもなくサービスを停止した。端的に言うと、アクセス出来なくなった。404。NotFou…

1973年のピンボール読んで思ったこと

twitterを登録したまま放置してたのだが、以前のブログが消えたのも相まって最近頻繁に利用してる。 個人的にtwitterの面白さは 普段ならまず話せない人と話せること タイムリーな話題に対する声が見えること かなーとか思ってる。 自分は基本的に文章をだら…

もっと評価されるべき

『自分の口癖三つ思い浮かぶ人はいらっしゃいますか?思い浮かぶ人は手を上げて下さい』 自分が新入社員であったころ、新人研修で外部講師がそんな質問をした。言葉に従って手をあげた。三つ思い浮かぶからだ。特に何も考えずに手をあげた。多分、しっかり考…