2013-01-01から1年間の記事一覧

2013.12.28.Sat 日記

今日は起きると既に12時どころか13時を回っており、都合12時間ほど寝ていた。寝ても寝ても眠い。暖房を入れて、ベッドの上でツイッターなどをしつつ部屋が暖まるのを待った。最近は朝(今日の場合は昼だが)目覚めると部屋が寒いと言うよりも冷たいくらいに…

知らない。

ここ2週間の間に、2人の人が亡くなった。1人は友人の、もう1人は幼なじみの父だ。今日、その友人の父の通夜があった。 友人を、単純に「友人」と呼んでいいのかは難しい。父同士が仕事の関係で親交があり、幼い頃には家族ぐるみの付き合いがあった。一緒に旅…

20131006_雑記

ふと夏が行ってしまったことを思いだしてなんとも言えない気持ちになってしまった。私は十月生まれなのだけれど、毎年誕生日が近づいて涼しくなるたび、寂しいと言えばいいのか、虚しいと言えばいいのか、やるせないと言えばいいのか、そのすべてであるよう…

はてなダイアリからはてなブログに移行しました

タイトルの通りでございます。 ダイアリの有料期間が結構残っていたのと、ダイアリのデザインが結構気に入っていたのがあってずっと移行しないできていたのだけど、有料期間も切れるしそろそろいいかなーという気持ちになったので移行した。年間3000円くらい…

瞬間の調和。

このあいだ、ある中学校の卒業アルバムを見た。例のごとく、どの子が一番可愛いかという話になり、満場一致である一人の女の子が選ばれた。好みの問題を除けば、万人がまずこの子を選ぶだろうというような、そういう子が一人いた。顔のパーツ一つ一つをとっ…

色彩をもたない。

黄金週間も残すところ一日となったが、どうにも今年は長い連休だったわりにあまり休んだ気がしない。理由は何となく分かっている。丁度その連休の真ん中にほとんど仕事と変わらない催しがあったからだ。それは決して一日を潰すようなものではなかったけれど…

忘れる

こないだ、ふとなにかについて書こうと思っていたのだけれど、なんやかんやとしているうちにそれをすっかり忘れてしまって、結局今も思い出せないでいる。こういうことは今までもあるのだけれど、これに限らず、思いついたその時に実行しなければ失われてし…

バイクの排気音うるさくするのと変らん気がした。

今住んでいる都内の家は大きな通りのすぐ近くなのだけど、車の騒音はあんまりない。玄関が道路側だから、というのもあると思うけど、窓を開けていてもやっぱりあまり車やバイク等々が走る類の音は滅多にしない。なのだけれど、時折とんでもない音量のバイク…