2012-01-01から1年間の記事一覧

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観ました。

ネタバレは多分あるのでまだ見ていなくてそういうのが嫌な人は見ない方がいいと思う。でもなんの説明にもならないし、感想の体もなしていない文章になると思う。色々思うことがありすぎてなにもまとまったことがかけそうにない。また書くかも知れないけれど…

深夜三時のタルトケーキ

砂漠だった。時刻はまもなく午前二時になろうかというところだ。僕は砂漠を歩いていた。どうやら砂漠を越えた先を目指しているようだった。僕はここではないほかの場所にいる可能性もあったのだが(例えば山岳地帯であるとか)、僕は砂漠地帯にいるように決…

ふしぎの海のナディアを見たよ。

去年の11月末あたりに発売とほぼ同時に買った「ふしぎの海のナディア」のBlu-RayBOX。やっとまとまった時間が出来たので二日間かけて全話通して見た。ということで、その感想。ナディアの内容に触れているのでまだ全話見ていない、と言う人は注意。 初恋の人…

アイドルマスター特別編(26話)見た。

放送された特別編見た後に勢いで感想を書いたのだけど、一応Blu-Rayで見てから加筆してあげようと思っておいといたもの。作品についての感想と言うより、自分語りです。あと、アニメアイドルマスター特別編見てることを前提に書いています。ネタバレとかはあ…

夜間に公道で斧や杵を振り回してるんだけど、視認しづらい奴らがいてまじ迷惑。

昨晩TLにRTされて流れてきたツイートが気にくわなくてぶつくさ呟いてたら、今度Tumblrにも同じの流れてきてなんか凄い嫌になったからブログ書く。 車を運転したことのない人に無灯火の自転車がどれだけ迷惑かを分かりやすく説明するとですね、薪を割ってると…

画像の中の「海へと続く坂道」に行ってきた

毎年、夏が近づくと「夏を感じる画像貼ってけ」というようなスレが2chに立ち(まあ夏でなくとも見られたりはするが)、もう散々貼り尽くされたような「夏を感じる画像」が貼られ、まとめられ、記憶の中にしか存在しない夏の景色に大人たちが悶絶するという様…

ハカタと呼ばれた貧しい漁村

深夜。新宿。終電はすでにない。南口前の横断歩道あたりに止まっていたタクシーを拾う。「渋谷駅前まで」と告げると、「へい」と軽い返事が返ってきた。タクシーの運転手は芸人「千鳥」の坊主の方(参考:http://yoshimotonews.laff.jp/news/images/2010/10/…

インターネットから消えたあるブログについて

今朝、あるブログが消えていた。それに気付いたのは、ある人がそのことについて言及していたからで、そこから、ブログだけでなくTwitter等々のインターネット上のアカウントの類をことごとく消してしまったことを知った。そのブログを書いていた人とは特に交…

2012年05月25日の嘔吐

ブログを始めたのは大学生の頃だったので、もう大体7年とか前のことになる。日記という意味だと、中学生の頃に書き始めたので、日記的なものは10年以上書いていることになるが年数はどうでもいい。なんか書きながら思い出していたので年数を書いただけで年数…

明けぬ夜、そして

夏至が、消えた。 それは決して、夏至と言う言葉がなくなったとか、夏至というもの――つまりは一番昼間が長い日――をいちいち人々が意識しなくなったとか、そういうことではない。夏至という現象そのものがなくなったのだ。今年の夏至の日に、夏至と冬至の間で…

最近アニマスをずっと繰り返し見ていたのですが、ふと思いついたらどうしても書きたくなってしまったので生まれて初めて二次創作というものを書いてみました。 アニメ25話、765プロAllStarLive2ndのあとにあったかもしれないお話。アニメのネタバレを大いに…

朝の電車と文庫本

『2番線電車参ります。黄色い線の内側までお下がりください』 アナウンスの少し後に、電車がホームに滑り込んでくる。僕は一番先頭車両が停車する位置で電車を待っていた。07:28最寄り駅発の下り電車。僕はいつもその電車の先頭車両の一番前に乗る。高校との…

四月十日

空は淡い水色で、薄ぼんやりとした雲が浮かんでいる。中学校の校舎をバックに、昼下がりの少しだけ赤くなった陽の中を桜の花びらが風と踊っていた。 ふと見やった窓の外に広がる景色が綺麗で、読んでいた小説を机に置いた。ほとんどそれと同時だったと思う。…

見える景色

こないだ恋人とスノーボードに行ったときのことだ。リフトに乗りながら「リフトが落ちたらどうするか」というくだらない話に花を咲かせていると、一つ前のリフトを指差しながら恋人が言った。「前の子供たちが乗るリフトが落ちるよりなら、まあこのリフトが…

風の谷のナウシカ読んで、観た。

月曜日に実家で「風の谷のナウシカ」の原作を読んでから自分の中でナウシカ熱が急激に高まってしまい、映画のBlu-rayを購入して本編→オーディオコメンタリーのコンボを決めたお陰様でTwitterでナウシカのことばっかり呟いてた。 Twitterは流れていくもので、…