Twitterで呟いた曲(2010.03-10)

 時折twitterで聴いてる曲とか、お薦めしたい曲を呟いてんのだけど、検索利便性が余り良くないのでこっちに定期的に移植することにした。思ってたより曲数多くてすげえ時間かかったし疲れた。。。今後は二ヶ月毎位にやるつもり。

 とりあえず一応ジャンルを、Dance/Club、Electronica、PostRock、Othersに分けるけど、個々のジャンル分けが妥当かどうかは知らん。あくまで参考程度に。

 視聴にはヘッドフォンを激烈で推奨します。

 曲数かなりあるので記事は畳みます。


◆Dance/Club◆

Richie Hawtin「the tunnel」

これはとっても気持ちのよいテクノ。12月04日のWA10に来るらしーよ。今んとこ一人でも行くかなーという気持ち。(WA10公式:http://www.wombadventure.jp/index.html


Hystereo - Winters in the city

何か急に聴きたくなった。夏なのに(呟いたの七月だった)。もう冬だな。テクノのアンセムですね。


Underworld ft. High Contrast「Scribble」

なにこのUnderWorldらしからぬD'n'Bとか思ったらHigh Contrastか…!これは上がる。


Underworld「Born Slippy」

UnderWorldとかwww誰だしwwwwって人はこれをどうぞ。Techno界のビートルズです。


DrrickMay「Strings of the Strings of Life」

The House。ハウスったらこれですね。色々アレンジはあるけれど、上のが一番好き。なんかシークバーがおかしくて飛ばすと6分くらいまで飛ばされるので注意。下が別バージョン。


Imprintz & Kloe「Tzolk'in (Xilent Remix)」

これのオリジナルミックスが好きだったんだけどようつべから削除されとった。圧倒的スケールで迫るd'n'b。音量注意。


Xilent, Imprintz & Kloe「Gone」

さっきの人達。こっちのがうるさくなくて好きな人も多いかも。1:30辺りから期待通りうっさいけど。


Cain Mos「Lost Energy」

これはいいDnB。ハードボイルドSFってこんなイメージがあるなあ。オルタードカーボンとかこういう曲似合いそう。


WALL5「NORTH (Original ver.(BPM138))」

BeatManiaGottaMix2に収録されてたNORTHのオリジナル。ケルトランスとか言われてて、ケルト音楽っぽい音をトランスに進化させた感じ。すごいいいです。これは本当におすすめ。


鼻そうめんP「Unfragment」

鼻そうめんPの名で有名な、Hiroyuki ODAのアルバム聴いてた時に紹介したやつ。挙げた曲の雰囲気好きなら買って損なし。ミクの歌は入ってないけどねー。


Luigi Lusini「Colors (Original Mix)」

こっから下はトランス。これはプログレッシブトランスとかになんのかな。壮大。こんなんフロアに流れたらもうなんか パァンッ ってなるよね。ちょっとキックがえぐい。鼻そうめんP好きなら間違いなくいけると思う。


プラグアウトで般若心経・字幕付修正版

「2008年12月04日 01:37 投稿」般若心境ポップブームの超さきがけ。音はトランスでございます。


Eureka seveN「Get it by your Hands」

エウレカセブンから。これもトランスだね。ファンには胸が熱くなる曲。ビームス夫妻のストーリーの辺りは号泣必至だよなー。いっつもエウレカ見る度泣いてる。


Dinka「Meaningful Story (Original Mix)」

これもトランス。言うこと特になし。好きな傾向もろばれですな。こうして並べると。


Easton「Adriatica (Easton's Guitar Touch)」

これ踊る大捜査線思い出す。


Kosmas Epsilon - All Is Heaven

音質悪いけどこの展開はやべえ。


Electronica

no.9「Princess」

ピアノとストリングスってずるいと思う。夜明けに聴きたい曲。日の出と重なったら多分泣いちゃう。この曲をミニマルとは言わんのだろうけど、こういう綺麗なフレーズが重なっていく類の曲に弱いなあ。ミニマルについてはここを参照。(wikipedia『ミニマルミュージック』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF)


Kashiwa Daisuke『april.#19』

Weg好きな人は好きかも。ピアノ主体。3分半辺りから魅せてくる。6分過ぎからがもっとすごい。曲調は暗め。


Four tet「Circling」

よいエレクトロニカ。テクノよりだけど程良くポップだし。収録アルバムは「There Is Love in You」


Four Tet「Angel Echoes」

上のアルバムからも一曲。聴いて見てあ、微妙って思っても40秒くらいまで待って。そっからの音の重なり具合は逸品です。3分過ぎる頃まで聴いてしまったならもう貴方はこの曲の虜です。ごめん、ちょっと言いすぎたな。


Wren「A Philistine On The Sidewalk」

疲れた夜に優しい女声Vo. 。他の曲はこの映像に出てくる体弱そうなというか不健康そうな顔の人(失礼)が歌も歌ってるんだけど音作りの雰囲気が好きだなー。このWrenて何ものなのだろう。写真も撮ったりするらしい。


Mono & World's End Girlfriend - Trailer 5 [1/2]

疲れた日はこういうの聴きながらぼーっとしておる。暗い感じの曲なのでそういうの嫌な人は注意。


WEG「君をのせて〜ナウシカ・レクイエム〜」

WEG聴いたこと無い人はこのアレンジなんかをどうぞ。


Amiina「Hilli」

ちょっと疲れた夜に聴きたいAmiinaAmiinasigurRosの後ろで演奏したりしてる人達なのでSigurRosが好きな人はかなりの高確率でお好きだと思います。そう言えばPuzzleって新譜買ったんだけど聴けてねえなー。Amazonにねえからどうしようかと思ったよ。


Ray_Ha「Peace in a silence」

凄い。静謐の音とでも言えばいいのか。綺麗。これがインディーズだと言うのだからなあ。このクオリティなら全然お金出すなあ。


Ray_Ha「away」

『手が届きそうで届かない遠い日々、今にも壊れてしまいそうな思い出、夏の日の淡い記憶、そんな物を表現してみました』動画の説明文から引用。夏の終わりの切ない感じがよいです。ノイズ苦手な人はだめかも。耳が。今久々に聴いたら、Ray_HaさんやっぱWEG好きなんだな、と思った。


Aphex Twin「Jynweythek Ylow」

雨の日に聴きたくなるアルバムと言えばAphex Twinの「Drukqs」。初めてプロモ?見たけどけっこー好きだ。


アンテナP「Parabola last mix」

ミク曲。アンテナPって人の曲らしい。ミクでこーいうのはあんまりないよなー。いいなー。「わぁ?」と「あれ?」が可愛い過ぎる。あと02:09。死ぬ。


Matryoshka「Monotonous Purgatory」

WEGが作ったレーベルに移籍したらしーね。WEG好きな人は当たるかもしれません。しかし2ndは一体いつくるんだー。大分前にこれ聴いて書いたSSが在るのだがあげてみようかしら。


Matryoshka 「February Lifesaver」

二月に関わらずこの曲に救われる。終盤、凄く広がってく感じが美しい。俺本当好きだなあ。この人達、新宿タワレコでパワープッシュされて火がついた感じらしいのだが、例に漏れず俺も新宿タワレコで知った。新宿のタワレコは好きだな。そういう発見があるもの。


Yasushi Yoshida「Dance Piece」

ノイズのないWEGのイメージ。取り敢えずこの人の曲なんか凄い気分落としてくる。


Mnual「INN」

夏の昼下がりに聴きたいエレクトロニカ。リズムがドラムンぽい。最近久々聞いたけどこのAlubum名盤だなー。



◆PostRosk◆


Sigur Ros「Saglopur」

久しぶりに聴いたけどSigur Rosやっぱいい。秋とか冬に合うなー。1:50辺りから多少展開変わるので注意。収録アルバムはTakkだよ。


Sigur Ros「Hoppipolla」

上のアルバムからも一曲。SigurRosで明るくなれる曲個人的Best1。プロモも素敵なので是非。


Sigur Ros「Untitled 1」

SigurRosでテンション下がる曲個人的Best1。収録アルバムは「( )」。あーこれ書くにあたって聴きなおしたらやべえ。やべえー。なにこの人達。もう唯一無二なんだけど。ありえねえ。この人たちの音楽に出逢って無かったら間違いなく今の自分いないとか言えるレベルで音楽が俺の中のどっかに寄り添ってる。うおーん。


Sigur Ros「Staralfur」

いつぞやこれ聴いて電車で泣いた。4:10辺りからの展開が感涙必至。収録アルバムは「Agatis byrjun」。


Sigur Ros「Staralfur(HeimaVer)」

上のやつのアコースティックばーじょん。凄い音楽楽しそうだよね。いいなあ。


Kyte「EachLifeCritical」

5分辺りからの展開に胸でなんか爆発した。


◆Others◆

にんげんっていいな〜茶太ver〜

何これ泣いた。三分過ぎからが本気。コメント非表示推奨。これいいなー。これすごい。


クワガタP「Goodbye My World」

ミク曲。Acidmanとか好きそうな感じ。この手の曲は好物です。


25 For Haiti「We Are The World

新しい方には新しいよさがあるなあ。JenniferHudson好きだなー。むちむちだし。この曲の意義どうこうとかは別問題なのでおいておいて、純粋にいい曲。あ、イグレシアス先輩も歌ってますよ!


Andy Mckee「For my father」

温かいギター。父と喧嘩したころ聴いてたな。


Joan Hogg「SMALL TWO OF PIECES〜軋んだ破片〜」

中学生の頃の思い出補正うんぬんさっぴいても名曲としか思えない。これ涙腺緩む。光田さんは天才だ。ゼノギアスとかクロノのサントラは今聴いても至高。


MariahCarey,Brian_Mcknight「Whenever you call」

中学の頃よく聴いたなぁ。好きだった。


Marilyn Manson「The Nobodies」

久々に聴いたが音カッコいいなー。あ、多少グロ注意かも。しかしこれだけ一連の曲たちの中で激しく浮いている。というかこれが最後かよ。