2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温い惰性の匂いがしても

ある視点に立てば、代替不可能な『関係』なんて殆ど無い。別の言い方にするのなら、その人じゃなければならない理由なんて、突き詰めたら無い。その人じゃなくてもよかった筈なのだ。 それはただ人生のある地点で、たまたまその人とそうなった、というだけの…

No reply. It probabuly just dead.

一番初めの記事かなんかにちらっと書いたが、ここ1年半ほど、別のところでブログを書いていた。 先月頭、過疎って(動詞)いたそのブログサービスは、なんの前触れも、アナウンスもなくサービスを停止した。端的に言うと、アクセス出来なくなった。404。NotFou…

1973年のピンボール読んで思ったこと

twitterを登録したまま放置してたのだが、以前のブログが消えたのも相まって最近頻繁に利用してる。 個人的にtwitterの面白さは 普段ならまず話せない人と話せること タイムリーな話題に対する声が見えること かなーとか思ってる。 自分は基本的に文章をだら…

もっと評価されるべき

『自分の口癖三つ思い浮かぶ人はいらっしゃいますか?思い浮かぶ人は手を上げて下さい』 自分が新入社員であったころ、新人研修で外部講師がそんな質問をした。言葉に従って手をあげた。三つ思い浮かぶからだ。特に何も考えずに手をあげた。多分、しっかり考…

本屋

今の仕事場の目の前に、都内でも結構有名な大きい本屋がある。 仕事終わりはそこに寄って、専門書のコーナー一人どきどき、という謎の日課がある。 最近は心理学と社会学のコーナーで主にどきどき。基本は文庫コーナーでどきどき。 本屋が好きだ。本屋に居る…

収束する物語

人は変わる。 そんな当然のことを、実感する瞬間がある。それは、本当に些細な瞬間だ。紅茶を飲んでいるときだったり、朝目覚めたときだったりする。だけど、変化といってもそんなに大きなことじゃない。例えば、薄めに入れるのが好きだった紅茶を、最近では…