2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の向こうの何でもない言葉

小さな頃、車や電車の窓から看板や広告の文字なんかを読むのが好きだった。正確には、今も好きだ。未だに電車やバスの窓の外の景色の中の文字を目で追っている時がある。 理由は知らない。初めは文字が読めるって事実を褒めてほしいとか、そんなことが理由だ…

夏休みしたい

去年の八月の頭とかに書いたやつ。昔の記事上げ直そうとおもって読み返してたら中々悪くなかったのであげてみる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あー中学生に戻って夏休みしたいです。 秘密基地とかつ…

ひまわり

昔々、夜の空には二つの大きな星が浮かんでいた。一つは月、もう一つは月の妹だった。姉妹は夜になると太陽の光を受けて光を放ち、地上を照らした。地球から見るその姉妹は、ため息が出るほど美しかった。 月の妹に名前はない。その時代、言葉はまだ存在して…

だからエッセイとかはあんま読まない

好きな映画とか、好きな音楽とか、好きな本とか絵とか漫画とか、まあ色々好きな物ってのが人それぞれあると思う。特にない、って人もいるだろうけど。 例えば自分だと、村上春樹「ノルウェイの森」が好きだ。人生で書籍一冊なんか選べって言われたら今のとこ…

川上未映子さんの「私はゴッホにゆうたりたい」読んで身勝手に思ったこと。

最近川上未映子さんの作品をだらららっと3冊読んだ。読んだ順にタイトル挙げると「乳と卵」、「わたくし率 イン歯ー、または世界」、「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」。文庫になってるのがこれで全部なら、後はハードカバーしかありませんね…