蜷川実花さんのツイートみて思ったこと。「親切なんぞ当然になればいい」。

 蜷川実花さんのこんなツイートが話題になってたらしい。

寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。
6:28 PM Sep 20th TwitBird iPadから
http://twitter.com/ninagawamika/status/25011092105

 それ関連のツイートまとめたtogetter見て知った。

togetter『蜷川実花さんのツイートからわかった日本をまとめてみました 』
http://togetter.com/li/52331

 で、ぶらぶらはてなブックマークみてたらこんな記事見つけた。

『他人に親切にして失敗するのが怖い日本人』
http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20100925/1285425429
 
 記事自体は成程ーという感じで読んだのだけど、気になったのはコメント欄。読んでてうーむ、と思ったので書いて見る。結論タイトルに書いてある。


 蜷川さんに対する反論とか結構あって、その中のいくつかで気になったのは『親切を当然だと思ってるみたいのがおかしい』っていうの。まあ、確かにそう言う風にも読めなくはないけど、別に当然でもいいのじゃないだろうか。当然それは時と場合によるのだけど、俺は蜷川さんのツイート読んで、15kgくらいの子供と乳母車抱えて階段を歩く人がいたら助けるのは「当然」でもいいような気がした。別に「感謝しない」と言ってるわけじゃないのだし。当然だったら感謝しないかというとそうではないと思う。

 寝てる子供と乳母車抱えて階段昇り降りするのは別に女性に限らず男性でも危ないように思う。いつでも、とは当然言わないけど手伝える余裕があんならさっと「持ちますよー」と言えたらいいなあ、と俺は思うし、それが当たり前の光景になったら尚いいなあ、と個人的には思う。それも女性とか男性とか関係なく。

 というのが、まず一つ。

 あと、関連してもう一つ。

 そもそも、親切なんてもんは押し売りでしかない。「親切にしたら感謝されて『当然』」だと思ってるなら個人的にはそっちの『当然』のが面倒臭い。「親切にしてもらったら感謝の意を表明すべき」というのなら同意するけど(前者と後者は似てるけど違う)。

 たぶん、上の記事に書いてあるようなもろもろによって、声かけるまでに乗り越えるハードルが多いので「くっそー俺すげえ勇気出したのに!」感が出ちゃうんだろうなーとは思う。それは凄い解る。じいさんに席譲るか譲らないか迷うときあるし、それを越えて「座ります?」って聞いたときに「いやいいです」と言われると、「あ、そうですか……」とちょっと残念に思っちゃうから。やっぱり「親切(と思われること)したらどっかで感謝されたいな」と思ってしまう部分ある。ありますとも。「じいさん、減るもんじゃなしに座ってくださいよ」とかね。思うよね。思わないか。そうか。でもま、ようするにそれは俺の勝手な我儘だ。

 自分が好きでやったことなのだから、その結果がどういったものであっても、それは自分の行為に対する反応の一つだ。色んな人がいるんだから色んな反応がある。相手の反応が自分の思い通りじゃないから駄々こねるのは、「共感」はするけど「正当化」は無理だ。自分のそれを正当化はできないし、したくない。だってそれって「好きな子に告白してふられるのはおかしい!俺好きなのに!」って言うのと構造的には一緒だし。

 「手伝いましょうか」って声かけて断られたからといって、死ぬわけでも自分の価値が下がるわけでもない。殆どの場合席譲るとか、階段で荷物持つとかは感謝してもらえることのが多い筈だ(自分調べ)。まー確かにいけすかん人がいるのも事実だが、目立つだけで絶対数としては少ない気がする。よ。

 まあ、とはいえ。疲れ過ぎてて「うおーん席譲りたくねえ」と思うこともしばしばだし、朝ぎりぎり通勤してるので、朝に今回のような母子を見掛けても「すまぬ……!」と思って通り過ぎそうだけど、自分が老人になったときとか、そういう時に誰かが助けてくれたらいいなーと思うから、なるべく可能なときはそういう風にしたいなーと思う。

 あ、ただ、やっぱり思ってても言いだせない人、ってのはいると思うので「すんません」と声を掛けてくれるようなアクションが現代日本はまだ必要なんじゃなかろうか、とは思う。その一声があったら助けてくれる人ってのがきっと一杯いると思う。本当は手伝いたいのにな、って思ってるけど一歩踏み出せない人は一杯いる。筈。

 海外の男性と比較して日本人男性は劣ってると文句言ってる人も勝手だと思うし、親切を当然だと思ってるとか批判してる人も勝手だし、俺がこう思うのも俺の勝手だ。みんな銘々好きなこと言ってて、みんな勝手で、日本は平和でよいことだ。

 で、俺は俺の勝手に、そういう親切が当然になればいいなーと思うので、そう発信する。その勝手のが、他の勝手より多少はよいんじゃないかなーと俺は思うから。

 終わり。

 しっかし今日まじ頭痛え。


追記
2010/09/28/00:48

はてなって、本文中にはてなダイアリーのurl入れると自動でトラックバックとぶのかな。びっくりした。