20200613

 こないだ、約二か月ぶりにジムに行った。今回の新型コロナでジムが閉まって、緊急事態宣言解除に伴って営業を再開したらしい。外から覗いてみて混雑していたら帰ろうと思っていたのだが、ほとんど人はいなかった。家でもトレーニングは続けていたが、やはり家より集中できるというか、それしかやることがないというか、そのために行っているので、自分にとってはトレーニング効果が高いように思える。というか、追い込みすぎて吐くかと思った。筋肉痛が治らない。あと、マスクしながら鍛えるのがきつい。

 この6月でジムに通い始めて二年になるけど、二年前の写真と比較するとだいぶ体が大きくなった。通い始めたときにジムに行った日の風呂上りに写真を撮るようにしていたのだが、体の変化が目に見えて分かるので撮っておいてよかったと思う。こないだ比べてみて、二年前は記憶にあるよりも体が貧弱だったので驚いてしまった。まあそもそも、学生時代の遺産だけで大して運動もせずにいた結果体のキレが失われたことを憂いてジムに通い始めたので、二年前は実際貧弱であったのだろう。服のサイズが変わったりしたので大きくなったことは分かっているのだが、やはり変化が徐々に来ているのと、マジのキン肉マンたちが多すぎて自分の体がまったく大きく見えない(見れない)。あと、二年くらい通ってると、よく見る人とかもちろんいるんだけど、同時期に入会してたり、あとから入った人もどんどん体でかくなってたりするので面白い。もちろん、見なくなった人もいる。

 緊急事態宣言が解除されて、少しづつ人の流れが戻ってきて、在宅だった仕事が今まで通りの勤務体制に戻り、少しづついろいろなことが動き始めた感じがする。とはいえ、街行く人々は皆マスクをしているし、多くのお店では検温や消毒を入り口で実施しているし、以前と同じ日常が戻ってきているわけではない(もちろん、まったく意に介さず過ごしている人もいるだろうけれど)。状況を見ながら、なんとかバランスを探ってやっていくような感じなのだろう。まだ、決定的になにか解決をみたわけではなく、濃淡が変化している中にいる、という感覚だ。こうした状況は、あとひと月ふた月でどうこうなるわけではなく、落ち着くまでには時間がかかるのだろう。新しい生活様式という言葉があるが(売れない芸人のコンビ名ぽい、どうもー新しい生活様式です!)、以前の生活に戻ることを思うより、今この変化する状況に柔軟に対応することこそが日常になったのだ、と思って生活するほうが疲れないだろうけど、なかなか難しい。

 4月~ゴールデンウィーク終わりくらいまでは、あまり悩むことは少なかった。当時(今もそうだが)、今回の状況におかれて自分ができることはそこまで多くなくて『なるべく外出をせず、外出時にはマスクを着用し、手洗いうがいを徹底、そのうえで自身の体調(や変化)に注意する』くらいだった。どちらかというと、心が摩耗しないようにすることのほうが、自分にとっての気を付けるポイントだった。日常の何でもない行為に、ひっかかりや、ためらいがあるという状況は、気づかぬうちに少しづつ積み重なって心を重くする。そのうえ、気分転換に外出したり友人らと会うといった手段をとれないとなると、余計だ。なので、心が摩耗しないように、極端に新型コロナに怯えて身動きが取れなくならないように、という感じで日々を過ごしていた。

 ただ、今はちょっと状況が変わった。東京アラートとかいう都庁とレインボーブリッジを赤くするエンタテイメントが発動されてはいるものの、4月5月よりは格段に全体が緩んだし、なんなら全面解除の感覚の人も周囲に割といる。どこまでがオッケーでどこまでがだめなのかの判断が人によってめちゃくちゃに割れる。はっきり言って今のほうが断然疲れる。なんというか、日常みたいなツラして全然日常じゃないのに、日常を強いられているような感覚がある。書いててわかったけど、まあ疲れるよな。疲れないほうがおかしい。やっぱり、仕事がだめなんじゃないか。仕事は人にとって負担なので取り除いたほうが良い。

 そんななかで、ジム復帰はまあ、一ついいことだ。運動するとすっきりするので。

 4月、5月は、心のどっかで常にハワイに行きたいなあ、と思って、ハワイアンミュージックばかり聞いていた。Instagramにも書いたからそのまま引用するんだけど、ハワイに行きたいというのは実際には『これは、今に限ったことではなく、割と年中そう思っているのだが、これはおそらく現実のハワイに行きたい、というのとは少し異なる。この現実からの逃避先として存在する鉤括弧つきの「ハワイ」である。存在しないはずの記憶の中の「夏」もそれと似たものだろうが、ハワイは現実に行けて、かつ、現実に行っても最高な点で異なる』というのが正確だろうと思う。ハワイアンミュージックばかりきいて、ネットでアロハシャツを買い、youtubeでハワイの4K映像を見たりしていた。ハワイにいけないなら、ここをハワイにすればいいのだ、みたいな気持ちだった。割と救われていたような気がする。話がずれるが、現在アロハシャツの手持ちは3枚で、内1枚がコットン、2枚がレーヨンなのだけど、レーヨンは洗うのめんどくさいことを除くと涼しくてほんといい。毎日アロハでもいい。時間だけはめちゃめちゃあったのでアロハシャツについて色々調べてたらアロハシャツについて少し詳しくなったし、アロハシャツ名柄めちゃ出てくる映画「地上より永遠に」って映画もアロハのために観た。映画に出てきたアロハ、まんまと買ったよ。めっちゃいい柄なんだ。今年もう一着くらいアロハ買ってもいいな。アロハおじさんになる。

 ハワイいきてえなあ。