ふた開けてみないと分からないことが多すぎる。

 今、暇を持て余してこんな文章を書き始めたのだが、この後(現在1730)武道館でアンダーワールドのライブがある。九段下まで電車で向かう予定だったのだが、結論からいうと車で来て早く着きすぎた。現在は北の丸公園駐車場に駐めた車内でこれを書いている。というのも、いまいちクロークの設置有無がわからず、ないってことはないんだろうけどあっても混むよな、とか、そうなると駅のロッカーだけど、ロッカーが一杯になるかな……とか考えたら面倒になってしまったのだった。冬場のライブ(クラブイベント含)は、格好にいつも悩む。とくに立ち見で踊るタイプのやつ。軽装で行くと行きと帰りが寒い。厚着で行くと荷物が面倒くさい。じゃあもう車で行けばいいじゃん、となったのであった。

 しかし車で行こうと思い立ったのはいいものの、問題は駐車場の混み具合である。停めたい駐車場の第一候補北の丸公園駐車場だ。安くて武道館までのアクセスも(当然だが)よい。北の丸公園駐車場は三つあり、第三が一番武道館に近い(というか目の前)。しかし、どうやら第三は1700までしか営業していないらしく『夜のイベントでは利用できない』と軽く検索したあるページに記載があった。そうなると第二か第一に停めることになるのだろうが、ライブ時の駐車場状況は想像が難しい。そもそも車で武道館に行ったことなどないし、まして武道館でのライブとなると高校生まで遡る。当時は駐車場など気にも留めていなかった。

 物販1700、開場1800、開演1900というタイムテーブルなので、最悪は1830に着ければよい。自宅から北の丸公園までは多少の渋滞を加味しても30分ほどなので、まあ、1800前に家を出れば間に合う計算ではある。しかし、いざ着いてみたら満車でした、では少し時間に余裕がない。再びグーグル先生に質問してみると、やはり一時間前には満車になることもあるとか。となると着時間は少し余裕をもって1730に設定すべきか。しかし、300台近く収容できる駐車場がアンダーワールドのライブで果たして一杯になどなるだろうか。一人一台だとしても、この交通網の整った東京の都心で300人もの人間が車を選択するだろうか。 まあ、ライブ以外でも駐車場を利用する人ももちろんいるのだから、単純に300台まるまるあいていることはないのだろうけれど。うーむ、と考えていたのだが、不足の事態があると面倒なのと、考えるのが面倒になったので(結局どんなに考えたところで行ってみるまで分からないのだ)、物販に行くつもりで1630に出た。ら、道はスムーズそのもので15分で北の丸公園に着き、その上この時間(1756になった)になっても駐車場はがらがらである。閑古鳥が鳴きまくっている(そういえば、閑古鳥はなんて泣くのだろう? がらがら?)。その上、日が暮れた外が想定よりも寒すぎて物販にはいかなかった。まあ、ほしいものも特にあったわけではない。車内でUnderworldを聴きながら大統領選についていろいろと見ていたのだが、飽きた。そうして、こんな文章を書き始めたというわけである。

 とかやってたら開場の時間となったのでそろそろ向かう。ライブ終わったらまた書く。

 一夜明け、現在は10日の夜である。もはや日が変わらんとしている。あのあと、歩いて400mほどの武道館へと向かうと、なんてことはない、第三駐車場がイベント用に開放されているというまったく予想していない展開が待っていたのだった。しかも、まだまだ空き台数には余裕があると来ている。しかもイベント終了30分後まで前払い500円!この都心部で。……なんだよ……とまた来た道を400mすごすごと戻って、第一駐車場の一時間強分の料金を支払い、第三駐車場に駐めなおしたのだった。武道館本当目の前。最高。家から15分、車で全部荷物も着替えもできて武道館目の前、料金500円。車以外で来る理由がもはや俺にはない。

 おそらく、もっとしっかりと下調べをすれば、イベント時に第三駐車場が解放されることや、近年の駐車場の込み具合などもある程度は調べられたのだろうと思う。あまりにも検索とサイト選択が適当だった。しっかり検索したうえでしかるべき連絡先に確認をするなどすれば、少なくとも第三駐車場が空いていることくらいまでは確定できただろうと思う。とはいえ、駐車場の混み具合はイベントにもよるだろうから行ってみるまではなかなか想像がしづらいところではあるだろう。終わった後かなり早く駐車場についたけどずいぶん空きがあったのでぎりぎりでも余裕だったんだけど、それも結果を知ったから言えるだけで、結局どんなに調べてもある範囲で、蓋を開けてみるまでは、というかやってみるまでわからないのだ。でも、限られた時間の中で取りうる手段を用いて条件を検討して、確定できるものは確定して、不確定要素を減らす、というのは大切なことではある。そんな大仰な話がしたかったわけではない。暇つぶしで書き始めた文章をどうまとめるか苦慮した結果である。でもなんかちょうど大統領選とも絡んだ感じになった。

 だが、まとめたからといって終わると思うな。

 いやー、ライブ最高だった。とりあえずセットリスト。

I Exhale https://www.youtube.com/watch?v=4izZYfo58-E
If Rah https://www.youtube.com/watch?v=ZbphaKMepqY
Juanita https://www.youtube.com/watch?v=0oYoRg6Ws9U
Ova Nova https://www.youtube.com/watch?v=N-nEnVN4z0k
Nylon Strung https://www.youtube.com/watch?v=DdjJuYm89yM
Two Months Off https://www.youtube.com/watch?v=KsE9iXoXB6s
Eight Ball https://www.youtube.com/watch?v=GwsDVbxycb0
Jumbo https://www.youtube.com/watch?v=zYxPFseieqQ
Ring Road https://www.youtube.com/watch?v=zkLRSfX0rDY
Push https://www.youtube.com/watch?v=W3Ud0UG7JbQ
King Of Snake https://www.youtube.com/watch?v=pi9buHnx9rU
Faxed invitation https://www.youtube.com/watch?v=Pv23SGUnU0A
Dirty Club (これなに。トラックはこれで、https://www.youtube.com/watch?v=vza6CVQiL3I、歌はDirtyEpicぽいのだけど)
Low Burn https://www.youtube.com/watch?v=PEi3qtMtKgU
Rowla https://www.youtube.com/watch?v=QpfB7LRfEKo
Rez https://www.youtube.com/watch?v=rcPbfZ1apSc
Cowgirl (上にはったEverythingEverythingのやつが、Rez/cowgirlなので上記参照)
Born Slippy Nuxx https://www.youtube.com/watch?v=AOi8Gnq_z_U

 どんなセットリストがよかった、みたいな希望は特になかったけど、全体的にとても満足だった。がつがつ踊れる曲ばっかりじゃなくて割と聞かせるタイプの曲があいまあいまに入っててそれもよかった。CDで聴いてるときはそこまでだったんだけど、ライブで聴いたらすごくいい!みたいな再発見もあった。ライブってそういうのある。特にDirtyClubとかいういまいちなんだかよくわからない曲よかったな。なんかライティングと相まって海の中を浮遊してるみたいな、そういう……。でもこの曲ほんとなんなの。詳しい人教えて。

 LowBurn終わったあと、カールおじさんが退場してリックだけになったんだけど、そっからのRowla→Rez→ Cowgirl(カールおじさん帰還)→挨拶→BornSlippyの流れはすごすぎた。最後ちょっと泣いた。

 そういえば、思ったより年齢層が高いな(見た感じ年上が多そう)って思ったんだけど、Underworldの単独公演聞きに来る層って30代40代がメインでもまったくおかしくない。トレインスポッティングが96年公開だから、あそこからすでに20年だもの。私は高校生の頃にTwoMonthsOff聴いてからだけど、それでも15年くらいたっている。 新規にファンも増えているのだろうけれど、やっぱりもう大御所なのだろう。だいたい、あの踊り狂ってるカールおじさんが来年還暦らしいし(俺の母親と同い年であれかよ。やばすぎるだろ。俺59になったときあんなキレッキレのダンスできる気がしねえ)。曲も一曲ないし数曲に一度ちゃんとMCが入ったりして、クラブイベントってよりはライブと呼ぶ方がしっくりくるような形態だったけど、60にもなると長くぶっ通しでやるのはしんどいよねえ。正直自分自身もクラブみたいに自由にフロア出入りできたり飲み物飲めたりできないで二時間ぶっ通しで踊るのはもう無理な感じがあるので、そういう意味でもゆったりしててよかったな。

 実はあんまり体調がよくなかったのもあったから行くの迷ってたんだけど、ほんとに行ってよかった。好きじゃなくなったわけじゃないんだけどなんとなく継続して聴かなくなっちゃった音楽っていっぱいあって、でもそんななかにあってUnderWorldはずっと好きだ。

 しかし、なんかよくわかんないな、時間の経過。TwoManthsOffから15年て……そりゃ俺も30越えるわ……

1992 - 2012

1992 - 2012