読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜間に公道で斧や杵を振り回してるんだけど、視認しづらい奴らがいてまじ迷惑。

 昨晩TLにRTされて流れてきたツイートが気にくわなくてぶつくさ呟いてたら、今度Tumblrにも同じの流れてきてなんか凄い嫌になったからブログ書く。

車を運転したことのない人に無灯火の自転車がどれだけ迷惑かを分かりやすく説明するとですね、薪を割ってるときに斧の下に首を突っ込んでくるとか、餅をついてるときに臼の中に頭を突っ込んでくるくらいの「死にたいのか!!!」感です。死にたいなら自分でやってください。私にやらせないでください。

2012年6月30日 - 20:48 twicliから

https://twitter.com/_haraiso/status/219034746267766785

 自分も車運転するから、無灯火の自転車が見えないってのは凄い分かる。確かに見えにくい。でも、それでもね、それを「迷惑だ」って言い切って、死にたいなら自分でやれ、私にやらせるな、っていうこの発言にはやっぱり同意できないし、したくない。

 無灯火の何が危ないって、一番の問題は見えない(視認しづらい)ってところだと思うんだけど、そういう意味だと歩行者も当然基本無灯火なんだから見えない。最大の問題は同じってことになる。だとすると歩行者も同様に「迷惑」だし、「薪を割ってるときに若干スローペースで斧の下に首を突っ込んでくる」とか「餅をついてるときに若干スローペースで臼の中に頭を突っ込んでくる」って言えてしまうよね。「自転車よりスローだからブレーキ踏める」とか、自転車より対応のしようがあるっていう反論もあるかもしれんけど、じゃあ、歩行者は「迷惑」ではないのかな。

 納得いかないのは、迷惑だ、って言ったことなんだよ。「危ない」って言うなら同意だよ。確かにドライバーから見えにくいってことは、単純に危ない。でもそれを「迷惑」だって言うのは違うでしょう。どんだけ車乗ってる側本位なんだよっていう。薪割ってるとか、餅ついてるとか例えたってことは、つまり公道で斧とか杵振り回してるって言ってるのと同じだと思うんだけど、公道で斧とか杵振り回しておいて「俺に殺させるな!迷惑だ!」って何だよそれって思うよ。自分を止めることのできないマンガのキャラかよ。そもそもまずあなたが斧と杵ふるのやめなさいよ。

 視力の良し悪し、都市部と地方とか条件も色々あるとは思うけど、無灯火程度でそんな例え持ち出して迷惑だって言うなら、(厭味ではなく)本当に夜間車乗らない方がいいと思う。確かに無灯火は見えづらいけれど、無灯火をそこまで危なく感じるなら、本当にいつか人撥ねる。まあ、車乗らないと生活できないって場所も沢山あるのだろうから簡単にそうはいかんこともあるのだろうけれど。

 このツイート、今見たら4000以上RTされて、486人がお気に入り登録したらしいんだよね。RTもお気に入りも必ずしも同意とはみなせないから、この内の何人が同意のRTとお気に入りしたのかは分からんけど。これがさんざRTされたり、同意だとかって言われてるのは凄く嫌だなって思うっていうか、すげえ嫌だなあ。ただ、同時に、すごい恐いな、とも思う。だってこれに同意する人が沢山いるということは、つまりこの人と同じくらいの危険性を無灯火の自転車に感じているということだ。自分自身は別にそこまでの危険性を感じたことがないけど(幸い視力は両目共に1.5なので)、この例えのような危険性を無灯火の自転車程度に感じている人がこれだけいて、そういう人が車運転してるんだな、って思ったらまじで夜間の無灯火と服装には気をつけた方が良いな、と思える。

 そういう意味では、啓蒙としてはすごくよいツイートかもしれないな。