Twitterで呟いた曲(2011.01-04)


 twitterで呟いた聴いてる曲とか、お薦めしたい曲のまとめ。前回のはこちら。

 Twitterで呟いた曲(2010.11-12)
 http://d.hatena.ne.jp/iumem/20110110/1294642911

 とりあえず一応ジャンルを、Dance/Club、Electronica、PostRock、Othersに分けるけど、個々のジャンル分けが妥当かどうかは知らん。あくまで参考程度に。

 視聴にはヘッドフォンを激烈に推奨します。

 曲数かなりあるので記事は畳みます。

Dance/Club

Tristan D「The Morning After (Original Mix)」

 トランス。トランスってメロディアスだし展開が解りやすくてとても聴きやすい。クラブ/ダンスの入りには良いと思うな−。

Nouvo Nude「super highway」

 多分、BeatManiaの3rdかなんかの曲だったと思うのだけど、これはかっこいい。もし中学生の頃ビーマニに出会ってなかったらきっとこんなにこっち方面の曲聴くようになってなかっただろうな、と思う。そう考えると感謝せねば。ちなみにD'n'B。

Quadra「Deep Clear Eyes (Long Mix)」

 これまたビーマニからD'n'B。dnbのリズムにピアノってちょっとずるすぎると思う。個人的に。最後の方の静かになるところが好きだ−。

Nujabes「reflection eternal」

 Nujabesはこの曲くらいしか聴かないのだけど、この曲だけ妙に好き。こないだふと昼間にかけてみたら、なにげに良かった。昼下がりにもゆったりとした気分で聴ける名曲。

Modal Soul

Modal Soul

Nic Chagall Feat Jonathan Mendelsohn「This Moment (Original Edit)」

 こういう解りやすい曲すごい好き。MP3が100yenでダウンロードできるみたいなので興味があったら買ってみたら良いと思うです。

This Moment (Original Edit)

This Moment (Original Edit)


Electronica

Hammock「I Can Almost See You」

 仕事終わりの帰りの電車で、流れる外の景色を見ながらこの曲流れてきたら死ぬよね。少なくとも俺は死ぬ。途中で入ってくる女性の声みたいのがなんか優しすぎて辛い。

Raising Your Voice Trying to Stop an Echo

Raising Your Voice Trying to Stop an Echo

Trentemoller「Miss You」

 淡々と、切なさや寂しさのようなものが積もっていくような、そんな曲。曲と連動したMVも素敵。映像と音が連動してるの見てて気持ちいい。これ曲的にElectronicaいれたけど、アーティスト的にダンスにするか迷った。

Live in Concert: Roskilde Festival 2007 (Dig)

Live in Concert: Roskilde Festival 2007 (Dig)

坂本龍一「aqua」

 Electronicaでは全然ないのだけど、坂本龍一だったらこの曲が一番好きです。静かな立ち上がりから、最後の盛り上がりには壮大さすら感じるほど。

BTTB

BTTB

Letting Up Despite Great Faults「Disasters Are Okay」

 ここのコメント欄でおすすめしてもらった人。素敵なElectronica。ツボだー。あとどうでもいいんだけど、ジャケット写真の女の人の尻に欲情してしまう。

Letting Up Despite Great Faults / レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツ

Letting Up Despite Great Faults / レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツ

  • アーティスト: レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツ,Letting Up Dispite Great Faults
  • 出版社/メーカー: Happy Prince
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る

Sigur Ros「Untitled 3」

 バレンタインデーが雪だったのだけど、雪の日に聴きたい曲として呟いた一曲。別にSigurRosは雪の日に限らず聴くんだけど、この曲は本当雪景色と合うと思う。映像もとても平和。あーSigurRosと出会っていなかったら今聴いてない音楽とか、書けなかった文章とか沢山あるだろうなあ。

()

()

Akira Kosemura「Light Dance」

 胸を締め付けるようなピアノ。02:37からの盛り上がり03:20の静けさ。確実に視聴者殺しにきてるよね。。。MVの幻想的な雰囲気と相まって死にたい。

Tiny Musical

Tiny Musical

Circadian Eyes「Swing Set」

 眠れぬ冬の長い夜。カーテンの向こうがぼんやりと明るくなる。朝が来てしまったようだ。起き上がってカーテンを開けて息を飲む。窓の外には朝の光に輝く一面の雪景色が……みたいな曲。素晴らしい。

 ちなみに、この人たちのアルバムを実質無料で(値段は自分自身で設定できる)でダウンロードできる。リンク先、"Degital Alubum"ってところをクリック→値段を設定してCheckoutクリックでダウンロードページへ。興味あれば是非。 http://bit.ly/fAk7ym

Circadian Eyes「When we Float」

 もう一曲同じ人(たち?)から。この人の曲はどうも情景が浮かぶような曲が多くてとても好きです。例えばこれなんかは、雨が上がって日が差して来る感じ。今時期にとてもあってる。

flica「In Dreams」

 これも帰り道の電車で流れる夜の景色観ながら聴きたい。目的地もなくぶらぶら夜道歩きながらでもいいな。

Telepathy Dreams

Telepathy Dreams

Serph「Feather」

TwitterでFollowしている@yayuyuさんという方が呟いていた曲。@yayuyuとは全くお話したこともないのだけれど、@yayuyuさん曰く、『彩り豊かに芽吹く春トロニカ』との評。この言葉の語感があまりにも素晴らしいのと、的確に曲を言い表していて、参りました、という感じ。

vent

vent

AIR「Alone in Kyoto」

 この曲、Lost in Translationのイメージがすごい強い。京都ってよりも。

ロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラック

ロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラック

久石譲「6番目の駅」

 千と千尋の神隠しの曲。素晴らしい。この曲のためだけにサントラ買った。

千と千尋の神隠し サウンドトラック

千と千尋の神隠し サウンドトラック

Sigur Ros「Untitled1」

 SigurRosで最死にたくなる曲。もし死んだら葬式で流して欲しいなー。好きだーこれ。 あと、なんとなく今これ見ると少し違って見えるのは、多分自分の中で意識が変わった1つの証左なのかな、などと少し複雑な気持ちになった。

()

()

Others

Snow Patrol「Just Say Yes」

 グラスゴー出身のバンド、SnowPatrol。フジロックかなんかに来るってので知ったんだと思うんだけど、泣きのメロディと、Voの声が何年経っても裏切らない。もうあれから随分時間経ったけど、この人たち一貫してて安心する。

アップ・トゥ・ナウ

アップ・トゥ・ナウ

  • アーティスト: スノウ・パトロール,マーサ・ウェインライト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

Leona Lewis「Run(SnowPatrol Cover)」

 上で書いた、SnowPatrolの代表曲、RunをLeonaがカバーしたやつ。原曲も素晴らしいけど、このカバーは本当に素敵。二回目のサビ〜最後のサビの流れは鳥肌もの。こういう感じで感情的に歌を歌う人が好きだ。

 ちなみに原曲とLeona Lewisの代表曲。
 Snow Patrol「Run」
 

 Leona Lewis「Bleeding Love」
 

スピリット コンプリート・バージョン

スピリット コンプリート・バージョン

Alicia Keys「Doesn't Mean Anything」

 シャッフル再生で流れてきたらイントロで死んだので。これはピアノのトラックが良すぎ。あと個人的にAliciaの顔がすごい好み。下半身の圧力とか好み。

The Element Of Freedom

The Element Of Freedom

阿部芙蓉美「開け放つ窓」

 ニコニコのマイリスト整理してたら出てきた。この人は声がずるいよね。超素敵ウィスパーボイス。
 最初に張った方がプロモなのだけど、音質があまりにもあまりにもだから、音質気になる人は後者をどうぞ。映像が謎だけど。

ブルーズ

ブルーズ

阿部芙蓉美「Birthday」

 もう一曲阿部芙蓉美さんの。これは映像も是非合わせてみて欲しい。Evaの劇場版MAD?だけど素晴らしい。宇多田さんの主題歌より個人的にはこっちのがよいなー。ちなみにネタバレなので注意。

Birthday

Birthday

Ace Combat 6「The Liberation of Gracemeria」

 02:37まで聞いて。そしたら多分気づいたら最後まで聴いてるはずだよ。はずだよ!天使とダンスだ!

エースコンバット6 オリジナルサウンドトラック

エースコンバット6 オリジナルサウンドトラック

travis「The humpty dumpty love song」

 Travisを初めて聴いたのは高校一年生の頃だったのだけど、どうやらこの頃からセンチメンタルでメランコリックな感じの曲が好きだったらしい。Travisは二枚目三枚目が好き。この曲がTravisで一番好き。歌詞含め。

The Invisible Band

The Invisible Band