妹が描いた絵と説明がカオス過ぎる。

 今日、仕事から帰ってくると妹がふらっとやってきて、3枚の紙を渡された。それは何かのチラシを切って作ったメモ用紙のようなものだった。妹は何も言わずに、それを見るよう仕草で促した。

 二つ折りにされた紙を開いて、描かれた・書かれた内容を目で追った。

 多分、俺の妹はどっか頭がおかしい。

 これをお読みになっている皆様にも是非ご覧いただきたい。これが彼女の渡してきた紙に描かれていたものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1枚目

2枚目

3枚目

 
 小さくて文字が見えづらいので一つづつ抜粋・引用していこう。ところどころ日本が不自由だったりすることもあるが、改行含め全て原文のまま引用する。

1枚目左上
左:セシル 右:片翼のストーンラビッツ

セシル

セルの子孫だという説がある。
自らのことを語ることはまずない。
羽は亡くなった親友、トンボのダンから
もらったもの。ランボウ者。

ストーンラビッツ

片方にだけ生えるツバサは
3才のときに突然生えてきたもの。
とべることはできないが、ハリケーン並の
突風をおこすことができる。
石とウサギのハーフ。気が弱い

1枚目左下
馬男カローラ

自らをカローラと呼ぶ。
この姿になるのと引き
かえにチョコパンを
もらったという

1枚目右下
魚井(ギョイ)マーチス

もとは人間であったが、
自らを魚へと改造した。
それ故、水での生活も
可能。人間界では奇人
と呼ばれ迫害された
ため、ジーザスカントリー
で今は過ごしている。

2枚目左上
町の若者、メルケル

3番街にくらすフリーター。
羊と人間のハーフ。
手から出す炎は
消ゴムのカスででき
ている。とくに意味はない

2枚目右中段
Mr.ポテトヘッド

トイ・ストーリーの「ポ
テトヘッド」のモデル。
じゃがいも族では英雄
として称えられている。
昨年、銀河系への移住
を発表。

2段目下段
マーメイド・タケさん

人魚。クラブ「マーメ
イド・TAKE」のオーナーでも
ある。ばつぐんの歌唱力は
センリツの指どうによ
るものが大きい。

3枚目左上
ケン・ジャックマン

ウデキキのガンマン。彼にじゅうで勝てるのは
南部の殺し屋、テリー・マッケンソンくらいである。
天上人にインスピレーションをうけ、同じような
格好をしている。
片方だけズボンをあげるのはHIP,HOPへの敬意の表れ。

3枚目中央
フルムーンさん

銀河系の頂点に君臨する長(おさ)。
いわゆる、まとめ役。
性別はない。
赤ワインを好んでよく飲むが、
実は人間の血なのでは…という
疑惑がまことしやかに
流れている。
しゅみはスターダスト打ちおとし

3枚目右中段
ミック

銀河書記

3枚目左下
ベガ

説明なし

3枚目右下
太一

銀河系においてフルムーンの
次に偉い。人と関わ
るのが苦手で、つねに
黒い服をきている。
フルムーンとの不仲説は
度々流れるが本人は
これを否定。陽でありな
がら陰の気をもはなつ
彼の熱狂的ファンは多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご覧いただけただろうか。俺は、こういうのを才能というのかもしれないな、と一瞬本気で思ってしまった。俺からはこんな色々な枠を飛び越えた発想は逆さになっても出てこない。

 石とうさぎのハーフとかその飛躍は一体なんなのか。カローラは何故チョコパンと引き換えにケンタウロスの姿になったのか。マーチスの住む「ジーザスタウン」というそのネーミングセンス。消カスの意味を持たぬ炎。銀河系への移住を発表するじゃがいも。センリツに『指どう』された人魚。HIPHOPへのリスペクト。スターダスト打ちおとしとは果たしてどのような現象なのか。太一って名前。銀河書記とはなんなのだ。ベガにはなぜ説明をつけてやらなかった。他にも突っ込みたい場所はいくつもある。

 四半世紀近く共に生活してきた妹が、果てしなく、遠い。

 あいつ一体何考えてこれ描いた・書いたんだろうか。わけわかんねえ。